yu-rinchi-

Time of Life

Windowsを多少使っていた僕がMacを初めて使った感想

f:id:yu-rinchi:20200812193152j:plain

パソコンを買うとき、最初に悩むのはWindowsMacどちらにするかだと思います。

この記事は、Windowsしか使ったことがない僕が、Mac Bookを購入した際に困ったこと、など感想を書いていきます。

 

WindowsMacどちらにするか悩んでいる。

Windowsしか使ったことがない、けれどMacを買いたいと思ってる。

Macを購入して分からない操作がある。

というような方に参考にしていただきたいです。

目次

 

僕についてと 購入したパソコン

まず初めに、僕がどのくらい、どのような、パソコンを使っていたのか、

購入したパソコンのスペック、情報についてです。

 

僕について

Windowsのデスクトップパソコンを平日に毎日2、3時間程度使用しています。

主に、プログラミングの学習やOfficeなど。

 Macを使ったことは一度もありませんでした。

 購入したパソコンについて

 MacBook Pro 13インチ2020年 

・第8世代:Core i5

・メモリ:16ギガ

・ストレージ:512ギガ

Mac Bookを使って困ったこと、分からなかったこと

キー配列

f:id:yu-rinchi:20200812193345p:plain

配列が違う

command(コマンドキー)→control(コントロールキー)

control(コントロールキー)→Windowsとは役割が違う。

option(オプションキー)→alt(オルトキー)

⇧=shift(シフトキー)

左がMac 右がWindowsの場合です。

名前は同じなのに役割が違うなど、ややこしいですね。

Macには「delete」の役割をするキーがありませんが、「Fn」と「⌫」を合わせることでdeleteの役割をします。

ファンクションキーがない

ファンクションキーとは、F1〜F12のキーで変換などに使え、便利です。

ないというより、分からなかったという言い方が正しいですが、普通ファンクションキーがある場所にタッチバーあるので、どうすればいいか分かりませんでした。

タッチバー(画像参照)

f:id:yu-rinchi:20200812192327p:plain

タッチバー

解決方法

Fnキーを押すとタッチバーがファンクションキーを表示します。

しかし、ボタンではないのでよく使う方にとっては不便だと思います。

キーストロークが浅い 

これは、人によりますが僕はキーストロークが浅すぎてよくタイプミスしてしまいます。

(キーストロークとは、キーボードのキーを押したときに、キートップが沈み込む深さのことです。)

トラックパット

f:id:yu-rinchi:20200812193413p:plain

 

初めは戸惑いましたが、トラックパッドがあればマウスは必要ないです。

覚えると直感的に操作することができます。

僕は、YouTubeの説明動画を見ながら一日ほどでマスターすることができました。

最後に

仕事などでよく、Windowsを使っている方はMacを使うと、ストレスを感じると思います。しかし、僕のような、多少パソコンを使っている方は心配しなくても、すぐに慣れると思います。

これからも、Macのために買ってよかった商品なども書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。